1. TOP
  2. エッセイのリレー
  3. ただ、ぼんやりと
第 25 話

ただ、ぼんやりと

[今回の書き手]砂川政秀さん
2014.09.01

書き物でリレーだなんてオシャレな企画
僕みたいなファッションに興味のない男を選んでいただき光栄に思う
乱筆駄文が目立つ私が参加させていただけるなど
この世の中もいよいよだなと思う8月の終わり
原稿の締切は間近。参考がてら前回の玉那覇さんの記事を読んでみる
よくできている。口下手な本人からは想像できない仕上がりだ
どうやら文の上でも役者のようだ。女優だ
私にはできないので好きに書かせてもらおうと思う
皆さんも好きな時に読んでほしい
記事の終わりには「次回の書き手は砂川政秀さん」とある
どうやら9月1日更新予定らしい
まずい。そろそろ何か書かねばいけない
 
舞台活動をしているので、どうしても宣伝をする機会が多い
メールやLINE、Facebookなんかを活用できるけど
私はなるべく直接話をしたり、電話を掛けるようにしている
人と会話することが好きなので、喋る理由は何でもいいのだが
公演前の宣伝はいいきっかけになる
気づけば公演のことを話さないで終わってしまうこともある
かかってくるほうはいい迷惑だと思うけど、たまにだから許してね
もちろん、メールなんかだと返信が無いことも多い
そりゃそうだ
興味のないチラシを突きつけられるようなものだから当たり前だ
もちろん見に来てくれることが一番うれしいけど
自分の近況報告というか、生存報告というか
そういう理由もあるので県外の友達にも宣伝する
私が活動していることで、地元沖縄は楽しいのだと再確認して欲しいからだ
 
周りの人に恵まれている
先輩や後輩、友人との一杯に救われている
いつも応援してくれて、批評してくれて
くだらない話に付き合ってくれる友人達に助けられている
ありがとう(あとでLINEするね)
それに比例してか、多種多様な知り合いが増える
友人と知人の線引きをするなんて最低!ドン引き!
と思う人もいるかもしれないけど
好き嫌い大好きがハッキリしている人間なので
人との付き合い方に分け隔てがある
そういう性分なので申し訳ないと思う
ただぼんやりと エッセイを引き受けた
浮かんできたのは舞台のことより
それを支えてくれる皆の顔だった
こんな性格の私と付きあってくれてありがとう
これから出会うみなさん よろしくね

image3.jpeg

image2.jpeg

image4.jpeg
支えてくれる友人たちと

砂川政秀さん
砂川政秀Masahide Sunagawa

琉球舞踊 穂花会 宮古舞踊 んまてぃだの会 光史流太鼓保存会 に所属。
平田大一氏創設、那覇市青少年舞台プログラムの第一期卒業生。
求職中。

次回の書き手は
親盛明佳里さん

おすすめ記事

ページトップへ