1. TOP
  2. いろいろ取材記事雑誌の記事から / くらし / おでかけ / ざっし
  3. 気持ちのいい風景を眺めながら、ゆっくり自分に還るスポット〜中部編〜

気持ちのいい風景を眺めながら、ゆっくり自分に還るスポット〜中部編〜

2023.02.21

ディープなアメリカンカルチャーが残る本島中部エリアには、沖縄らしい魅力もいっぱいあります。おきなわいちば79号の「気持ちが落ち着くスポット」でも、魅力的なスポットをたくさん掲載しました。今回は、その中から撮影時に特に印象に残った3スポットをご紹介!ぜひ足を運んで、ちょっぴり癒されながらchill timeを堪能してくださいね。


2U8A0235_リサイズズミ.jpg

嘉手納町や読谷村、そして沖縄市を流れる比謝川は、ゆるやかな流れが特徴の川。上流に進むとマングローブ林が岸に沿って自生していて、水辺の生き物たちを見ることができます。休日には、リバーカヤックや釣りを楽しむ人がいたり、川沿いをのんびりと散歩する人もいて、思い思いの楽しみ方で気持ちのいい時間が過ごしているようです。この場所の良さをいかに伝えるか、カメラマンと1時間ほど周辺を歩いて、横から、遠くから、高いところから、いろいろと撮影してこのカットになりました。

●比謝川
沖縄県嘉手納町水釜



2U8A0599-Edit_リサイズズミ.jpg

琉球王国時代には王府から特別な扱いを受けていた八つの神社のうちの一つ「普天満宮」。本殿の隣りにある「普天満宮洞穴」は280メートルの鍾乳洞で、その奥には奥宮が祀られています。外の音が聞こえないほど静寂な世界で、一歩足を踏み入れると洞穴特有の神秘的な空間が広がっていて、ひんやりとした空気が感じられます。お祈りをして、オレンジ色のライトに照らされた岩を眺めていると心が穏やかになって、次第に清々しい気分になりました。

普天満宮洞穴
沖縄県宜野湾市普天間1-27-10



IMG_4313_リサイズズミ.jpg

北谷町の「宮城海岸」は、サーフスポットとしても有名な場所。マジックアワーの時間帯には、多くの人が防波堤に座って、刻一刻と変わる空の表情をのんびりと眺めています。また外国人が多く住んでいるので、まるでアメリカ西海岸のような雰囲気も。なんだかプチトリップしたような気持ちが味わえます。日常の忙しさを忘れて、ゆったりとした時間を過ごす休日もいいなって思える場所でした。

●宮城海岸
沖縄県北谷町宮城



写真ももちろん素敵だけど、実際にその場所で見る景色はやっぱり格別。さらに、その場の空気感や音なども足を運んでみないとわからないものです。誌面では、中部エリアのおすすめスポットを紹介していますよ。雑誌は、下のリンク先から購入できるので、お手元にない人はお早めに。

おきなわいちば79号の購入はこちらから

  • 文・ 南
  • 写真・春田健二

おすすめ記事

ページトップへ