1. TOP
  2. おきいちレシピ気になるお店雑誌の記事から / 食べること / おでかけ / ざっし
  3. さぼらみさん「県産マグロカツ甘酢タルタルソース」レシピ

さぼらみさん「県産マグロカツ甘酢タルタルソース」レシピ

2023.01.04

SABORAMI_メイン.jpg

おきなわいちば78号の「あの店のおつまみ」で「県産マグロカツの甘酢タルタルソース」のレシピを紹介した「さぼらみ」。サクサクの衣をまとったどっしりと肉厚なマグロに甘酢とタルタルソースがたっぷり。そのおいしさを味わうなら、揚げたてを豪快に頬張るのが一番!大満足のメニューを自宅でもぜひ試してみてください。

「県産マグロカツ甘酢タルタルソース」
《材料/4~5人前》
マグロ柵400g
パン粉適量
きざみパセリ適量

〈バッター液〉
小麦粉50g
卵1個
水60cc
塩、胡椒適量

〈甘酢ソース〉
  水溶き片栗粉適量
A 醤油大さじ2・1/2
  りんご酢大さじ2
  きび砂糖大さじ1・1/2
  調理酒大さじ1/2

〈タルタルソース〉
玉ねぎ1/2個
ピクルス大さじ1・1/2
ゆで卵2個
マヨネーズ適量
塩、胡椒適量


《つくりかた》
1.タルタルソースを作る。玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵をみじん切りにする。玉ねぎは塩をふり、しばらく置いて水気を切る。マヨネーズを混ぜて、塩、胡椒で薄く味を付ける。
2.甘酢ソースを作る。鍋にAを入れて火にかけ混ぜる。煮立ってきたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
3.ボウルでバッター液の材料を混ぜ合わせる。
4.マグロを食べやすい大きさに切り、バッター液、パン粉の順につけて揚げる。カツに甘酢ソースとタルタルソースの順に上からかけ、刻みパセリをのせる。

information
さぼらみ SABORAMI
さぼらみ SABORAMI

マグロカツや坦々麺、キーマカレーと、ボリューミーで食べ応えのあるメニューが並ぶ「さぼらみ」が、実はヴィーガンメニューをベースにしたカフェだとは、言われるまで気づかない人もきっと多いはず。店主の久高浩平さんはヨガのインストラクターをしていた時、北インドの街中のレストランで食べたベジタリアン料理のあまりのおいしさに感動し、興味を持ち始めたとのこと。料理に使うのは、基本の調味料に少しのスパイスだけ。いい素材を選び、そのおいしさを最大限に引き出す調理法は久高さんならでは。お腹が満たされて、からだにも嬉しい。そんなメニューが楽しめるお店です。

住所/沖縄県那覇市松尾2-11-23
TEL/090-7451-8327
Instagram/saborami_vegan_cafe
営業時間/12:00〜20:00(L.O.19:00)
定休日/木・日(月2回お休みの日はSNSでお知らせ)

  • 文・ 南
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ