1. TOP
  2. おきいちレシピ気になるお店雑誌の記事から / 食べること / おでかけ / ざっし
  3. Parlor Asunaroさん「焼きサバのサラダ」レシピ

Parlor Asunaroさん「焼きサバのサラダ」レシピ

2022.12.26

パーラーアスナロ_メイン.jpgおきなわいちば78号の「あの店のおつまみ」で「焼きサバのサラダ」のレシピを紹介した「Parlor Asunaro」。フレンチのシェフとしてレストランに勤務していた上間さんが「誰でも気軽に立ち寄ってお酒を楽しめる場にしたい」とオープンさせた店は、カジュアルながら本格的な味が楽しめると評判に。常連さんから人気の「焼きサバのサラダ」は、脂ののったサバに酸味のあるさっぱりとしたソースがとてもよく合う一品です。

「焼きサバのサラダ」

《材料/1人前》
生サバ 1/4尾
塩 少々
胡椒 少々
小麦粉 適量
油 適量
葉野菜 適量

〈ソース〉
バルサミコ酢 大さじ2
バジルの葉 大2枚
プチトマト 1個
ガーリックオイルまたはごま油 小さじ1

《つくりかた》
1. 生サバに塩、胡椒をふり、小麦粉をまぶす。油をひいて熱したフライパンに皮目を下にして入れ、蓋をして中火で焼く。
2. ソースを作る。ボウルにバルサミコ酢、ちぎったバジルの葉、4等分に切ったプチトマト、ガーリックオイルまたはごま油を入れて混ぜ合わせる。
3. 1の皮目に焼き色がついていたら裏返し、蓋をせずに弱火で2分ほど焼く。
4. 器に葉野菜を敷き、サバをのせてソースをかける。

information
Parlor Asunaro
Parlor Asunaro

Parlor Asunaroがあるのは、おしゃれなセレクトショップやこだわりの飲食店が並ぶ那覇市のニューパラダイス通り。すぐ近くには、大きな芝生や見晴らしの良い高台がある緑ヶ丘公園。夕暮れ時、明かりが灯る頃にお店はオープン。すると、さんぽのついでに立ち寄ったカップルや仕事の同僚と思しき人たちがお店の中へ次々と。もう少し遅い時間になると、一人のお酒時間をゆっくりと楽しむ人たちの姿がチラホラ。ビールにワイン、日本酒など、いろいろなお酒に合うおつまみメニューが豊富なうえに、食事がしっかり楽しめるのもこのお店の嬉しいところ。入りやすいカジュアルな雰囲気とおいしい料理とお酒。誰にとっても「ちょうどいい」のが、Parlor Asunaroの一番の魅力です。

住所/沖縄県那覇市牧志1-2-8
TEL/098-867-7522
営業時間/18:00〜翌2:00
定休日/月曜日

  • 文・ 南
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ