1. TOP
  2. おきいちレシピ気になるお店雑誌の記事から / くらし / おでかけ / ざっし
  3. CAFE UNIZONさん「島らっきょうの油淋鶏」レシピ

CAFE UNIZONさん「島らっきょうの油淋鶏」レシピ

2022.12.08

カフェユニゾン_ meinn.jpgおきなわいちば78号の「あの店のおつまみ」で「島らっきょうの油淋鶏」のレシピを紹介した「CAFE UNIZON」。「沖縄の文化を発信する場にしたい」と、カフェとしてだけでなく、展示会の開催や雑貨の販売などもしているお店です。カリッと揚げた鶏肉に、甘酸っぱいタレをかけた、お店で人気の油淋鶏の作り方を教えてもらいました。


「島らっきょうの油淋鶏」
《材料/4~5人前》
鶏もも肉 1kg
片栗粉 適量
油 適量
〈ソミュール液〉
水 100ml
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1

〈油淋鶏ソース〉
島らっきょう 10 本
おろしにんにく 大さじ1
醤油 大さじ3
酢 大さじ3
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1・1/2
はちみつ 小さじ2
花椒パウダー 小さじ1
黒ごま 適量


《つくりかた》
1.ソミュール液を作る。ボウルに水、砂糖、塩を入れ混ぜ合わせる。
2.鶏もも肉の筋や脂を取り除いて一口大に切り、ソミュール液に浸しておく。
3.片栗粉をまぶして、170度の油で約5~6分揚げる。
4.油淋鶏ソースを作る。島らっきょうをみじん切りにし、ボウルに入れ、そのほかの材料とよく混ぜ合わせる。
5.揚げた鶏もも肉をソースと和える。

information
CAFE UNIZON
CAFE UNIZON

オリジナリティあふれる、沖縄のエッセンスを取り入れた料理が楽しめる「CAFE UNIZON」。ランチでは5~6種類のデリメニューの中から、メインを選ぶ「デリカプレート」がおすすめです。18時からは、デリはもちろんのこと、お酒も楽しめる夜限定のおつまみメニューも登場。クラフトビールや自然派ワイン、オリジナルの泡盛カクテルなど、ドリンクメニューも充実しています。本を片手に一人気ままに過ごしたり、友人と食事の時間を楽しんだり、その居心地よさに、つい長居してしまうお店です。

住所/沖縄県宜野湾市新城2-39-8 MIX life-style 2F
TEL/098-896-1060
Instagram/cafe_unizon
営業時間/9:30〜22:00
定休日/火曜日

  • 文・ 南
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ