1. TOP
  2. いろいろ取材記事気になるお店雑誌の記事から / くらし / おでかけ / ざっし
  3. KIITOSさん「6種野菜のラタトゥイユ」レシピ

KIITOSさん「6種野菜のラタトゥイユ」レシピ

2022.10.22

KIITOS_メイン.jpgおきなわいちば78号の「あの店のおつまみ」で「6種野菜のラタトゥイユ」のレシピを紹介したバル「KIITOS」。野菜の旨味をたっぷりと味わえるラタトゥイユは、できたてはもちろんのこと、冷蔵庫で冷やせば味がなじみ、野菜の風味が引き立つので、作り置きにもおすすめです。

「6種野菜のラタトゥイユ」
《 材料/4人前 》
パプリカ(赤・黄) 各1 個
島らっきょう 12本
ズッキーニ 1本
セロリ 1本
人参 1/5 本
エリンギ 3本
オリーブオイル(A) 大さじ1
塩 ひとつまみ
にんにく 1 片
赤唐辛子 1 本
黒胡椒 10 粒
オリーブオイル(B) 各大さじ1/2~1 
※野菜の量によって調整
ケイパー 適量

《つくりかた》
1. パプリカを皮が焦げるまで直火で炙り、冷水にとって皮をむき、食べやすい大きさに切る。島らっきょうは皮をむいて30秒塩茹でする。ズッキーニ、セロリ、人参、エリンギは食べやすい大きさに切る。
2. 鍋にオリーブオイル(A)、塩、にんにく、赤唐辛子、黒胡椒を入れて弱火にかけ、香りが出たら一旦火を止める。
3. フライパンにオリーブオイル(B)をひいて火にかけ、1のズッキーニに塩(分量外)をふって炒めたら皿に取る。その他の野菜も同様に行う。
4. 2に3を全て入れ、強火で約1分かき混ぜ、ボウルに取りボウルごと冷水であら熱をとる。密閉容器に移し冷蔵庫へ。
5. 器に盛り付け、ケイパーを好みの量ちらす。

information
KIITOS
KIITOS

那覇市楚辺の国道330号沿いにある「KIITOS」は、テーブル席が2つとカウンター席6つのこじんまりとしたお店。ここで食べられるのはステーキやパスタ、焼き餃子やスパイスカレーなどバラエティに富んだメニュー。「特にジャンルを決めていなくて(笑)。雑誌やテレビなどを見ていて作ってみたいな、自分でも食べたいなと思ったものを出しています」と話すのは店主の城間さん夫婦。Instagramを見てお店を訪れる若い人から、近くに住む年配の方までと客層は広く、「こじんまりとした店だからか、お客さん同士でおしゃべりしていて仲良くなるなんてことも。ちょっとした人と人との繋がりの場にもなってきています」と城間さん。おいしい料理とお酒を味わいながら、隣り合ったお客さんとおしゃべり。ここでは人との出会いも楽しんでほしい。

住所/沖縄県那覇市楚辺2-32-3 1F
TEL/098-855-9966
Instagram/kiitos_okinawa
営業時間/月〜木曜日:ディナータイム18:00〜20:00 バータイム20:00〜
     金・土曜日:ディナータイム18:00〜22:00 バータイム22:00〜
     日曜日: 17:00〜22:00(21:00L.O.)
定休日/不定休(Instagramにておしらせ)

  • 文・ 南
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ