小梅さん「スルルーの南蛮漬け」レシピ

2022.09.30

小梅_メイン.jpgおきなわいちば78号の「あの店のおつまみ」で「スルルーの南蛮漬け」のレシピを紹介した那覇市安里にある「小梅」。昭和30年創業の老舗沖縄小料理屋「小桜」の姉妹店として、2021年6月にオープンしたお店です。今回紹介するのは、小桜でも人気の一品。手早く簡単に作れるので、作り置きしておけば、冷蔵庫から出すだけで晩酌を楽しめます。


「スルルーの南蛮漬け」
[材料/4〜5人前]
きびなご 250g
小麦粉 適量
油 適量
醤油 50ml
酢 50ml
みりん 170ml
鷹の爪 1 本


[つくりかた]
1.きびなごを水で洗い、水気をきって小麦粉をまぶす。
2.180度の油で、きつね色になるまで揚げる。
3.ボウルに醤油、酢、みりんを入れて混ぜ合わせ、2を漬け込み、味を染み込ませる。その後、冷蔵庫で数時間冷やす。
4.器に盛り付け、種を取り除いて小さくちぎった鷹の爪を上にのせる。

information
小梅
小梅

観光客で賑わう国際通りから、一本入った路地を進むと見えてくるのが居酒屋「小梅」。ピンクとブルーのネオンサインに迎えられる店内は、オープンキッチンと長いカウンター、そして小上がりと2階の座敷席。「沖縄大衆カルチャー酒場」をコンセプトに、ここで食べられるのはゴーヤーチャンプルーやヒラヤーチーなどのオーソドックスな沖縄料理から、小梅ならではのアレンジを加えたメニューまでさまざま。サーターアンダギーの中にソーセージの入ったサータードックや、沖縄そば麺の冷やしまぜそばなどは新しい沖縄料理として定着させたいほどのおいしさです。11時からオープンなので、ランチにも昼飲みにも気軽に立ち寄ってみては。

住所/沖縄県那覇市安里1-3-3
TEL/098-800-1943
Instagram/koume.okinawa
営業時間/11:00〜23:00
定休日/火曜日(Instagramにて詳細を公開中)

  • 文・ 南
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ