1. TOP
  2. 雑誌の記事から / おでかけ / ざっし
  3. おさんぽ、のこぼれ話(横井さんによる大山案内編)

おさんぽ、のこぼれ話(横井さんによる大山案内編)

2022.07.30

横井さんが営むコーヒーショップ「アンダースコアコーヒースタンド」へ初めて行ったのは、3年、いや4年前かも?

友人に「絶対好きだと思うよ」と連れて行ってもらったのですが、アンティーク調の回転木馬があったり、夜中に動き出しそうな不思議の国のアリスの人形が置かれていたりと、どこか奇妙なものが集まった、隠れ家のようなお店に心が踊ったのを覚えています。

_DSC5365_2.jpg

横井さんはいつでも笑顔で迎えてくれる優しいお兄さんのような存在で、コーヒーを飲みに行くと、「今度面白いイベントがあるんだよ」「あそこに新しいお店ができるけど知ってる?」と、仕事柄いつも情報を探している私にいろんなことを教えてくれます。また、地元愛も強い方で、昨年には宜野湾市伊佐から大謝名あたりを対象とした通り会も設立しました。

横井さんに大山を案内してもらいながら一緒にお散歩って、なんだかとっても楽しそう!そんな私の願望が実現した、おきなわいちば77号の「あの人とおさんぽ」企画の大山さんぽは、昔から変わらない地元の風景を一緒に見たり、仲の良い人へ会いに行ったりと、なんだかデートをしている気分になった、贅沢なひとときでした。

_DSC5412_1.jpg

見晴らしの良い外人住宅街にある「True Blue dog supplies」は、国内外の犬グッズや良質なドッグフードを取り揃えているお店。たまたまお店をオープンした時期が一緒のご近所さんで、最初の頃はお客さんが全然来なくて、どうしようかと二人で頭を悩ませていたのだそう。そんな二人のお店も今年で4周年を迎えたそうです。めでたい!

_DSC5549_1.jpg

撮影で特に印象に残っているのが、常連さんのお家です。大きなガジュマルの木の下に、イングリッシュガーデンを思わせる庭。あいにく小雨が降っていてカメラマンさんは大変だったけれど、濡れた草花がキラキラと輝いていて、とっても素敵でした。

「大きなガジュマルの木は、昔この辺りには連なるようにたくさんあったんだよ。それがだんだん切り落とされて、もうほとんど残ってないんじゃないかな」と、少し寂しそうに話す横井さん。実際に大山を歩いてみると湧き水が通っているからか、植物が美しく、生き生きしているように感じました。

_DSC5888_1.jpg

新しい建物も増えていくけれど、昔ながらの外人住宅や花ブロック、田芋畑や色鮮やかな草花など、残し続けてほしい何気ない風景もさんぽ中にたくさん見つけました。

私だけでは気づくことのできなかった、大山の魅力をたくさん教えてもらった今回のおさんぽ撮影。

横井さん、撮影にご協力くださったみなさん、ありがとうございました。


  • 文・ 彩
  • 写真・大城亘

おすすめ記事

ページトップへ