1. TOP
  2. 雑誌の記事から / くらし / おでかけ / ざっし
  3. 思い出のおきなわいちば〜地域はおもしろい!編〜

思い出のおきなわいちば〜地域はおもしろい!編〜

2021.04.27

_C3A6151.jpg

これまで発行した72冊の中から、テーマに合わせた3冊をセレクトして紹介する「思い出のおきなわいちば」。今回は"地域"にスポットを当てた3冊を紹介します。

24号.jpg

沖縄には大小160の島があるって知っていましたか?意外に多いなぁと思ったら、そのうち、人が住んでいる島は47なんだそうです(これまた多い気がする)。随分前に発行した24号「ちいさな島へ」には、南大東島、波照間島、石垣島、与那国島など、いくつもの島々が登場します。誌面に切り取られたそれぞれの地域の風景は、今とはちょっと違っているかもしれませんが、当時の空気感を楽しんでいただけたらうれしいです。

39号.jpg

「愛する♡地域」という地域愛にあふれた39号。沖縄って小さな島なんだけど、場所によってこんなにも違うのかぁと改めて実感。古いものを大切にしていたり、みんなで新しいことにチャレンジしたり。コミュニティが小さいからこそぶつかることもあるだろうけど、どの地域もユーモラスで個性的で、本当に魅力的な場所ばかりです。なかでも栄町市場のおばぁラッパーズのパワフルさにはビックリ!

41号.jpg

「ちいさな旅」と題して、いろいろな地域を歩き回ったのが41号。県外や海外に出かけるだけが旅にあらず。なんてことのない路地裏を散歩してみたり、お気に入りのカラカラを見つけに出かけてみたり、それだって立派な「旅」なんですよ!いつもは車で通り過ぎる道だって、歩いてみるとおもしろい発見があるだろうし、見落としていたことに気づくことも。みなさんもお近くの地域を歩いてみてはいかがでしょうか。

WEBサイト「おきなわいちばセレクトショップ」では、バックナンバーを販売しています。おかげさまで、完売となった号もちらほら。気になった号は、お早めにご購入くださいね。

おきなわいちばセレクトショップ
https://shop.okinawa-ichiba.jp/

  • 文・ 華
  • 写真・平良 信実

おすすめ記事

ページトップへ