1. TOP
  2. お気に入り雑誌の記事から
  3. 編集部のおすすめ! Honey Fusionマヌカハニーシリーズ

編集部のおすすめ! Honey Fusionマヌカハニーシリーズ

2021.04.12

3月5日に発売されたおきなわいちば72号。特集は「未来をつむぐ」。最近よく聞くSDGsについて、おきなわいちばなりの目線で考えた1冊です。手前味噌ですが、なんだかちょっと難しそうな気がするSDGsも、この本を読めばもっと身近に、もっと自分事として感じてもらえると思います。

今号で58さんと私が担当した企画が「食と農」。持続可能な社会の実現に向けて「食×農業」という視点で取り組む人を取材しました。そして企画の最後のページではSDGsな加工品をどどんと紹介しています。ここで私たちがセレクトしたのは、「おいしいだけじゃない、地域や環境を想う気持ちが詰まった食の加工品」。例えば、規格外の人参を使ったドレッシングやバガス(さとうきびの搾りかす)をパウダー化して作ったこんぺいとうなど、作り手の地球への優しさから生まれた、おいしいものたちをピックアップしました!

_C3A0668.jpg

その中でも編集部の一押しは、Honey Fusion(ハニー フュージョン)のマヌカハニーシリーズ。マヌカハニーとは、ニュージーランドで採取される希少な蜂蜜のこと。一般的な蜂蜜とは違って、殺菌成分「メチルグルオキサール」を含み、腸内環境や口内環境を整える作用があるといわれるスーパーフードなのです。このマヌカハニーと県産素材をフュージョン(統合)させてできたのが、ハニーフュージョンのマヌカハニーシリーズ。「規格外の農産物に悩む沖縄の農家さんを応援したい」という想いから生まれた世界でも類を見ない逸品です。

今回、撮影用に商品をご用意いただき、気になる種類をいくつか購入させてもらおうと思っていたら、お店のスタッフさんから「よろしければ編集部のみなさんでどうぞ」という神の御言葉が。(右から)パッションフルーツ、シークヮーサー、プレーン、ジンジャー、ストロベリー、ピーナツの全6種類をいただいちゃいました!(ありがとうございます!!)

初めてのマヌカハニー。撮影に立ち合ったみんなが興味津々。そして一口食べてみてびっくり!まるで生キャラメルみたいな舌触り、沖縄の素材のおいしさがそのまま詰まった洗練されたお味・・・。ストロベリーやパッションフルーツなどは、つぶつぶ、ざらざら、ポリポリという素材の食感も感じられ、お口の中が楽しいです!上品な甘さが後を引くって表現があるけれど、まさにこのことか!という感動をきっと味わえると思います。

今回は編集部のおすすめ!ということでマヌカハニーシリーズをご紹介しました。毎朝のトーストやヨーグルトがこのマヌカハニーシリーズの手にかかればすごくおいしく、また贅沢な味わいになりますよ。ぜひお試しあれ。

○お店:株式会社Honey Fusion ハニーフュージョン
○住所:沖縄県豊見城市高安603
○電話:098- 852-2003
○HP:https://honey-fusion.com

  • 文・ こぶたのスーこぶたのスー
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ