1. TOP
  2. 雑誌の記事から / くらし / 食べること
  3. 生産者さんのごはん with kenko ISLAND

生産者さんのごはん with kenko ISLAND

2021.03.05

 読者の健康を応援するフリーペーパー「kenko ISLAND」とおきなわいちばのコラボ企画。今回は、生産者さんにおいしいごはんを紹介してもらいました。

 本島中部・うるま市にある彩橋フーズは、黒毛和牛の畜産農家。彩橋フーズの「あやはし牛」の一番の特徴は、お産を経験した経産牛を再肥育し、生産していることです。通常、経産牛は身が固いと言われていますが、彩橋フーズではとうもろこしや県内のビール工場で作られたビール粕など自然由来の飼料を与えることで、肉質を柔らかくする工夫がされています。

00_C3A1213.jpg

「ステーキはもちろん、我が家では昔からハンバーグも人気です」と話すのは代表の根保操さん。材料は牛肉ミンチの他には玉ねぎと塩のみ。肉質や味、風味などの特徴を全て知るからこそ、そのおいしさが一番分かるレシピとして考えついたのだといいます。

_C3A1167.jpg

根保さんの家ではおいしく焼き上げるためのひと工夫が。それは、ハンバーグを焼く前に、全体に小麦粉をまぶすこと。そうすることで、焼く時に肉汁をハンバーグに閉じ込めらるのです。アレルギーのある人は、片栗粉でも代用できます。

_C3A1184.jpg

フライパンに少し油をひき、片面ずつ中火で2分、その後弱火で4分じっくりと加熱させます。
「ハンバーグに旨味がたっぷりつまっているので、我が家ではソースはなし。お供には、野菜たっぷりのチャンプルーが定番です」と笑顔で教えてくれました。
 牛肉はタンパク質、特に人間の体内では生成できない必須アミノ酸を摂取できる健康的にも良い食材。栄養もおいしさも詰まった「あやはし牛」をぜひ堪能みてください。

[information]
彩橋フーズ株式会社
約50頭の経産牛を肥育。予約制で、あやはし牛を提供するレストランも営む。
店名/黒毛和牛 あやはし
電話/098-988-5585(予約)

---------------------------------------------------------------------------------

今回、kenko ISLANDのInstagramにてハンバーグ5個セットをプレゼント!
詳しくは、コチラの記事をご確認ください。

●kenko ISLAND
https://www.islandweb.okinawa/
〈Instagram〉kenko_island

  • 文・ 編集部編集部
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ