1. TOP
  2. 雑誌の記事から / 食べること / ざっし
  3. 思い出のおきなわいちば〜おいしいもの大好き編〜

思い出のおきなわいちば〜おいしいもの大好き編〜

2020.07.25

01_C3A0026_1.jpgこれまで発行した69冊の中から、テーマに合わせた3冊をセレクトして紹介する「思い出のおきなわいちば」。今回は、「おいしいもの大好き」と題して、食欲をそそる3冊を紹介します。

52.jpgまずは、表紙のケーキに胸キュン♡した人も多い52号。心ときめく「甘いもの」をた〜くさん紹介しています。ちなみに、おきなわいちば編集部では、載せるものを徹底的にリサーチするのが基本で、食べ物の場合は必ず実食します。掲載候補となるものを食べて、食べて、とにかく食べてまくり、編集部員のお墨付きとなったものが、誌面でお披露目されているんです。ケーキやクッキーといった焼き菓子から、アイスバーやパフェなどの冷たいものまで、沖縄素材で作られたスイーツをチェックしてくださいね。

60.jpg次に紹介するのは、料理愛にあふれた60号。食べることも好きですが、料理を作るのも楽しくて大好き!なので、いろいろなお料理のレシピを掲載しています。中でもお気に入りは、料理研究家の松本嘉代子先生が作られた琉球料理を紹介したページ。丁寧に、手をかけて作られたお料理はやっぱりおいしいものなんだと、記事を読んでしみじみ感じました。「料理にはドラマがあるから飽きないのよね」という松本先生の言葉もとても印象的です。

64.jpgそして、料理を"時間"という面から取材した64号。丁寧な下ごしらえのために時間がかかっていたり、大切に受け継がれてきたお母さんのレシピ、おいしくなるようにと漬け込んだり、発酵させるなど、おいしい料理には何かしらの"時間"が関係しているようです。どんな関係になっているのか、その答えはぜひ誌面でご確認ください。

WEBサイト「おきなわいちばセレクトショップ」では、これまで発行したバックナンバーを発売しています。気になった雑誌がお手元にない場合は、ぜひアクセスを!

おきなわいちばセレクトショップ
https://shop.okinawa-ichiba.jp/

  • 文・ 華

おすすめ記事

ページトップへ