1. TOP
  2. いろいろ取材記事 / くらし
  3. おうちで楽しむ沖縄コーヒータイム

おうちで楽しむ沖縄コーヒータイム

2024.02.05

DSC_0098.JPG家事の合間や休日に、ほっと一息つける自宅でのコーヒータイム。せっかくなら沖縄の器とコーヒーで楽しんでみませんか。おきなわいちば編集部がセレクトしたアイテムには、こだわりと沖縄への想いがたっぷり込められています。

DSC_0097.JPG育陶園/マグカップ
那覇市の壺屋エリアで70年以上の歴史を持つ育陶園。壺屋焼はさまざまな技法を用いていますが、育陶園が得意とするのは「線彫」という技術。複数の曲線や渦巻き模様を組み合わせてつるが絡み合う様子を表した唐草模様は、下絵を描かずに直接彫るため、経験を積んだ職人しか手掛けることができません。ブラックとオフホワイトで、ぐっと色がシンプルな分、細やかな唐草模様が際立ちます。

◎DATA
育陶園/マグカップ
〈Instagram〉ikutouen

DSC_0102.JPG
35COFFEE/テトラバッグコーヒー
風化したサンゴを使って自家焙煎をしている35COFFEE。フレーバーは、酸味を抑え、ほろ苦さにまろやかな香りとコク、ほのかな甘みを感じられるオリジナルの「35コーヒーチコリブレンド」。パッケージには、沖縄の紅型やミンサー柄、平和の願いが込められた青海波(せいがいは)など、伝統的な柄を用いています。

◎DATA
35COFFEE/テトラバッグコーヒー
https://www.35coffee.com/

モダンさと沖縄らしさがマッチしたアイテムで、心がほっと落ち着くコーヒータイムを楽しんでみてはいかが。

「おきなわいちば」創刊20周年 フォロー&いいねキャンペーンでも紹介させてもらいました。
https://www.instagram.com/p/CzFWa0SvQ8p/?img_index=1

  • 文・ 編集部編集部
  • 写真・梅澤功

おすすめ記事

ページトップへ