1. TOP
  2. いろいろ取材記事
  3. 「発酵」をテーマにした 人にも地球にもやさしいホテル

「発酵」をテーマにした 人にも地球にもやさしいホテル

2024.01.22

1.jpg
東シナ海と太平洋を一望できる、北中城村の高台にある「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」は、名前のとおり「発酵」をテーマにしたホテル。

素材にこだわり、発酵の力をプラスした健康的な「料理」や、時間を忘れてのんびりと過ごせるケミカルフリーの「客室」、体を温めてほぐすことで心身ともにリラックスする「リラクゼーション」といった体験ができ、ゲストにも環境にも配慮した癒しのホテルステイを提案しています。

2 .jpg
ビュッフェレストラン「キタナカガーデン」では、直営農場「サンシャインファーム」の有機栽培野菜や平飼い卵など、安心安全な食材を使った料理を提供しています。

麴の力で旨味を引き出し、低温でじっくり焼き上げたジューシーな自家製ハムや、バジル糀、発酵鶏、納豆味噌、ひじきの梅煮などの12種類の発酵トッピングでいろいろな味が楽しめるEM栽培米で作った玄米粥など、発酵食品を取り入れた胃腸に負担がかからないメニューが並びます。

ドレッシングやソースなども調理人がひとつ一つ手作りし、動物性食品を召し上がらない方でも気兼ねなく食を楽しめるよう、ヴィーガン料理にはマークがついています。3.jpg

4.jpg

広々としたケミカルフリーな客室は、思わず深呼吸してしまうほどの気持ちよさ。照明、ウェア、アメニティなどすべてのアイテムは「心地よく過ごすこと」をこだわってにセレクトされ、おもてなしの想いが込められています。

また、客室の清掃やリネン類のクリーニングには、化学薬品を含まないオリジナルの発酵液が使われていて、善玉菌に囲まれた心地よい発酵空間。さらに、化学合成洗剤の使用を減らしたシーツや枕カバー、ウェアはふんわり柔らかな肌触りで、きっと良質な睡眠を体感できるはず。

5.jpg

「身体を温める」ことも、健康への第一歩と考えるホテルには大浴場もあり、スパ棟2階の展望大浴場では、雄大な景色を眺めながら、温浴が楽しめます。大浴場の水はすべて、オリジナルのセラミックスろ過システムを通った軟水を使用しているので、肌にも優しく、潤いを与えてくれます。他にもドライサウナ、ミストサウナ、ジェットバス、水風呂、シルキーバス、岩盤浴も併設。特にオリジナルセラミックスを配合した岩盤浴は身体の芯からじんわりと温め、体の老廃物を汗と一緒に出してくれます。

6.jpg

熟練したスタッフが施すリラクゼーションでは、心地よいひとときを過ごせます。特に人気なのが、特製の温製セラミックスリングでツボを適度に刺激し、遠赤外線効果と合わせて体全体をほぐしていくリングストーントリートメント。フェイシャルでは、ミネラル豊富な沖縄の海泥「クチャ」を贅沢に使用し肌をケアする「クチャラップ」などがおすすめです。

発酵について学びたいなら、1階にある「暮らしの発酵STUDIO&LIBRARY」へ。味噌や塩麹といった、発酵食品づくりをはじめとする「食」に関するワークショップや健康セミナーなども開催しています。ホテルで得た知識を持ち帰って、自宅でも実践してはいかが。

ヨガリサイズ.jpg

ほかにも、海の見える青空テラスの朝ヨガやリラックスルームのおやすみヨガでは、凝り固まった身体を心地よくほぐしてくれます。

発酵を通して心と身体を整えてくれる「EMウェルネス暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」。旅で得た経験や気づき、学びは普段の暮らしの中でもきっと役に立つはずです。

「癒やしの旅は日々へと続く...」

ホテルに泊まり、心と体の健康を取り戻してみませんか。

「おきなわいちば」創刊20周年 フォロー&いいねキャンペーンでも紹介させてもらいました。
https://www.instagram.com/p/CzFWa0SvQ8p/?img_index=1

◎DATA

EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート

沖縄県北中城村喜舎場1478

TEL:098-935-1500

https://kurashinohakko.jp/

  • 文・ 草々草々

おすすめ記事

ページトップへ