1. TOP
  2. いろいろ取材記事 / おかいもの / ざっし
  3. 見た目にかわいい、持って楽しい!kanahanaの小物たち

見た目にかわいい、持って楽しい!kanahanaの小物たち

2020.09.04

カラフルな色合いに、レトロなデザイン。kanahanaの小物たちは、出会った時に心をキュンとときめかせてくれる、そんな作品ばかりです。「生地はここのもの」と決めずに、世界中のあちらこちらで見つけた布を使って作っているから、その珍しいデザインについつい目を惹かれちゃうんです。

_C3A0131.jpg

ものづくりを始めたのは子育てがきっかけだったというkanahanaさん。3人の子どもの面倒を見ながら家にいてもできることはないか考え、たどり着いたのが小物作りだったといいます。服飾デザインの専門学校で得た知識を活かして、自分の子どもたちの洋服を作るところから始め、そこから年齢や性別に関係なく誰にでも喜んでもらえる小物を作るようになったのだとか。

「かわいい生地を見つけて、それを小さい世界で表現する面白さや、アイデアをすぐに形にできる達成感があって、どんどん小物づくりにハマっていきました。洋服だとカラフルで派手なデザインって少し抵抗があったりすると思うんですけど、小物だと気軽に持てるし、使う度に愛着も湧きますよね。そして何より作っている時が本当に楽しいんです」
_C3A0154.jpg

kanahanaさんが特にこだわっているのは柄の配置。布の切り取る部分によって出来上がった時の表情が全然違うのだそう。生地の良さを最大限引き出すような一手間があるからこそ、手にした人へワクワクを届けてくれるのかもしれません。そして内側の生地が、また違ったカラーや模様になっているのも嬉しいポイントです。

持ち歩くだけで気分を上げてくれて、使う時にもまた心躍る。そんなkanahanaさんの小物たち。ぜひおきなわいちばセレクトショップでチェックしてみてくださいね!

 

おきなわいちばセレクトショップ
https://shop.okinawa-ichiba.jp/?mode=grp&gid=1017981&sort=n

kanahana HP
http://www.kanahana.com/

  • 文・ こぶたのスーこぶたのスー

おすすめ記事

ページトップへ