1. TOP
  2. お気に入り / おかいもの
  3. 匠工房のうずイラブチャー丸口ロックグラス

匠工房のうずイラブチャー丸口ロックグラス

2021.09.09

あかりちゃんへ_C3A5012.jpg編集部に入って1ヵ月が経った5月。私はドキドキしながらGalleryはらいそ識名園の前に立っていた。初めての取材を前に、下見をするためだ。おきなわいちば73号で繫多川地域のおさんぽMAPを担当することになり、取材先のひとつがGalleryはらいそ識名園だったのだ。

緊張しつつお店ののれんをくぐると、目に飛び込んできたのは、エメラルドグリーンと青のグラデーションのグラス。吸い寄せられるように手にとり、じっくり眺めて商品名を確認する。―匠工房のうずイラブチャー丸口ロックグラス。沖縄の海に住む色鮮やかな魚、イラブチャーをイメージしているようだ。暑い夏に、このグラスに冷たい飲み物を注いで飲んだらおいしいに違いない。私の直感がそう告げたので購入することを決めた。こうして、うずイラブチャー丸口ロックグラスは私の相棒となった。

ちなみに取材時に店主の河野さんに聞いてみると、このアイテムは匠工房さんに特別にお願いしてブラスト加工で作ってもらったもので、Galleryはらいそにしか置いていないらしい。この加工によって、持った時の感触がさらさらしていて心地いい。また、グラス内の渦模様や気泡は海を連想させる。飲むときに眼の前に「海」が広がるのがお気に入りで、爽やかな気持ちになりながら私は今日もゴクゴクと冷たい水を飲む。

  • 文・ つはてぃーつはてぃー

おすすめ記事

ページトップへ