1. TOP
  2. いろいろ取材記事お気に入り / くらし / 食べること / 日々のこと
  3. 自宅でおいしいお弁当をいただきました。

自宅でおいしいお弁当をいただきました。

2020.05.20

新型コロナウィルス感染対策のひとつとして飲食店が新しく始めたのが、テイクアウト。内容がすごく充実していて普段はお店で提供している料理を、お弁当やお惣菜として販売しているので、自宅や会社で味わうことができます。

ということで今回は、3つのお店のお弁当を自宅でいただいたのでご紹介します。

_C3A0724.jpg

まず最初は、あめいろ食堂の日替わり弁当です。和食が恋しくなると、自然と足が向いてしまうこちらのお店。昭和を感じさせるレトロな空間も素敵ですよね。この日のメイン料理は、アグー豚とお豆腐のハンバーグ。とってもやわらかく、豆腐を使っていることがわからないくらいにジューシーなハンバーグは、10歳になる娘からも大好評でした。パッションフルーツであえた人参のマリネやナスとピーマンの南蛮漬けなど、小さな箱の中にこだわりがいっぱい詰まったお弁当です。

_C3A0733.jpg

続いては、女性店主が作ったやさしい味わいの料理が人気のごはん屋さん、ふくみつのお弁当です。普段出している定食では、「いろいろな味を楽しんでほしい」と、メイン料理以外に、煮ものや酢のもの、サラダなど数種類の小鉢が楽しめますが、お弁当にも、新玉ねぎを使ったもち米焼売や冬瓜の梅煮、紫キャベツのサラダ、ピーマンのおかか和え、南瓜の塩煮など、たくさんのおかずが入っていました。いろいろな食材の味が楽しめて、とっても幸せな気分に。

_C3A0718.jpg

最後に沖縄市の人気カフェ、rougiiのテイクアウトをご紹介。外人住宅をリノベしたとってもおしゃれなお店で、ゆったり寛げるrougiiですが、料理もおいしいと評判です。カレーも人気ですが、今回は豚肉の赤ワイン煮弁当をいただきました。口の中でほぐれるお肉は、甘さとコクがあり美味。大人の味わいが楽しめるお弁当に大満足でした。他にも、スパイシーチキンカレーやマッシュルームカレーのほか、自家製パンも販売しています。

今回は3店舗でしたが他にもたくさんのお店がテイクアウトメニューを始めているので、ぜひこの機会に利用してみてください。

お店の情報は下記のリンク先で確認できます。

https://www.okinawa-ichiba.jp/article/kininaruomise/00410.html

  • 文・ 草々草々

おすすめ記事

ページトップへ