1. TOP
  2. お気に入り / おかいもの
  3. はじめてのオーダーメイド

はじめてのオーダーメイド

2018.07.06

結婚したとき、母が嫁入り道具にと食器棚を買ってくれました。

それがこれ。読谷村にあるIndigoさんで作ってもらったオーダーメイドです。

Indigoさん特有の直線的なフォルムは我が家の狭いキッチンでも圧迫感がなくて、ずっと前からここにいるような馴染みのよさも気に入っているポイントです。

キッチンが本当に狭くて炊飯器を置くスペースがなかったので、引き出しタイプの棚を付けてもらったりと、使い勝手もスバラシイのです。

IMG_6169-2.jpg

私は旅先で器を買うのが好きで、「やちむん」はもちろん、波佐見、笠間、益子、磯部、松本、九谷、海外だとイタリア、スペインなどで少しずつ集めた器が、このIndigoさんの食器棚に並んでいます。

ただ、独身時代に集めたものは(焼き物って高いし)だいたい1点ずつしか買っていなくて、「あ〜なんでこれ1つしかないの!」と今になって猛烈に後悔しています。器はやっぱりペア以上になっていた方が、食器棚も食卓も美しいですよね。

だからときどき内地から遊びに来た友達(独身)とやちむんを探しに行くことがあるのですが、そのときは必ず「今は一人でも2つセットで買ってたほうがいいよ!」と余計なお世話を焼くことにしています。

  • 文・ タカロリタカロリ

おすすめ記事

ページトップへ