1. TOP
  2. いろいろ取材記事おきいちレシピ気になるお店雑誌の記事から / くらし / 食べること / ざっし
  3. パーラー小やじさん「月見蓮根はさみ揚げ」レシピ

パーラー小やじさん「月見蓮根はさみ揚げ」レシピ

2022.10.25

パーラー小やじ_メイン.jpg

おきなわいちば78号の「あの店のおつまみ」で「月見蓮根はさみ揚げ」のレシピを紹介した「パーラー小やじ」。豚バラミンチをシャキシャキの厚切りレンコンで挟んだこの一品は、お店の人気メニュー。冷えたお酒と、食べ応え抜群のおつまみを口にほおばれば、もう言うことなし。レンコンはしっかりと酢水にさらしてアク抜きをすることがおいしくなるコツなんだそう。ぜひおうちでもお試しあれ。

「月見蓮根はさみ揚げ」

《 材料/ 4~5 人前 》

レンコン 6センチ程度
豚バラミンチ 300g
薄力粉 適量
天ぷら粉 適量
油 適量
A塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ2/3
片栗粉 小さじ1・2/3
ホワイトペッパー 2g
ブラックペッパー 2g
濃口醤油 少々
生姜おろし 少々
白ねぎ 1/2本
卵 1個

〈タレ〉

B濃口醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
料理酒 大さじ1
水 大さじ1
卵黄 1 つ

《つくりかた》

  1. 1. レンコンを厚さ約1センチの輪切りにして皮を剥き、水に浸してアクを抜く。
  2. 2. 豚バラミンチ(作業直前まで冷蔵庫に入れておく)にAを合わせ、冷えている間に粘りが出るまで混ぜ合わせる。
  3. 3. 1で2を挟む。
  4. 4. 薄力粉、天ぷら粉の順につけ、165度の油で約5分揚げる。大きさによって時間は調整する。
  5. 5. 鍋にBを混ぜ合わせて火にかけ、煮つめる。器にタレを入れ、卵黄を上にのせる。

information
パーラー小やじ
パーラー小やじ

那覇市牧志の公設市場近くにあるカウンター式の酒屋「パーラー小やじ」は、ふらっと立ち寄ってリーズナブルにおつまみとお酒が楽しめるお店。店名は、パーラーがあった場所に店を構えたこともあり、気軽に立ち寄れる場になるようにと、「パーラー小やじ」と名付けたそう。15時からオープンしているので、昼飲みはもちろん、仕事帰りや軽く飲んで帰りたいときにぴったり。おいしいお酒と胃袋をつかまれるおつまみに、つい足が向くお店なのだ。



住所/沖縄県那覇市松尾2-11-8
TEL/098-860-8668
Instagram/pkoyaji
営業時間/15:00〜22:00
定休日/不定休(Instagramにておしらせ)


  • 文・ 南
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ