1. TOP
  2. おきいちレシピ / くらし / 食べること / ざっし
  3. ジャガイモとブロッコリーのサブジ

ジャガイモとブロッコリーのサブジ

2021.07.07

ジャガイモとブロッコリーのサブジ.jpg

おきなわいちば71号「料理上手になるレシピ」の中で、南城市にある「食堂かりか」のネパール人シェフ、ラナ カマルさんに教えてもらったジャガイモとブロッコリーのサブジ。
ネパールではよく食べるらしく、沖縄でいうゴーヤーチャンプルーのような野菜を炒めた料理で、カリフラワーやヘチマなどを入れるのもおすすめ。難しそうに見えますが簡単に作れ、スパイスの効いた味には「手間かけました」とドヤ顔できる一品です。

チャパティはナンのように発酵する必要がなく、フライパンで簡単に焼けるので、子どもと一緒に作るのも楽しいかも(掃除するのは大変ですが...)。おうち時間にいかが。

【材料】(4人前)
<ジャガイモとブロッコリーのサブジ>
・玉ねぎ 1/2個
・じゃがいも 2個
・トマト 1/2個
・グリーンピース 1/2カップ
・ブロッコリー 1株
・コリアンダーリーフ 適量
・紫玉ねぎ 適量
・サラダ油 大さじ3

A
・ニンニク 2片
・生姜 1片
・クミンホール 大さじ1
・コリアンダーホール 大さじ1

B
・クミンパウダー 大さじ1
・コリアンダーパウダー 大さじ1
・ターメリック 大さじ1
・パプリカパウダー 大さじ1
・チリパウダー 小さじ2
・塩 小さじ2(最後味をみて調整)

【つくり方】
・ジャガイモとブロッコリーのサブジ
①熱したフライパンにサラダ油をいれ、みじん切りにした玉ねぎとAを入れ、玉ねぎの色が変わるまで炒める。
② ①にさいの目に切り水に漬けておいたジャガイモ、みじん切りしたトマト、グリンピース、Bを加える。
③ジャガイモが柔らかくなったら小房にわけたブロッコリーを入れ、芯に火が通るまで炒める。仕上げにコリアンダーリーフやスライスした紫玉ねぎをトッピングしてチャパティにのせる。

・チャパティ
①ボウルに小麦粉を入れ、水を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
②生地が耳たぶより少し固いくらいになったら、15分ほど冷蔵庫でねかす。
③生地を3等分にし、麺棒で0.5mmほどの厚さに薄く伸ばす。
④強火に熱したフライパンで片面ずつ生地を焼く。焼き色が付いたら、生地をトングで挟んでフライパンから取り出し、生地が膨らんでくるまで直火で焼く。

  • 文・ 南
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ