SOYタコライス

2021.07.01

_C3A6259.jpg

沖縄の定番料理、タコライス。無性に食べたくなることありませんか。今回はおきなわいちば71号「料理上手になるレシピ」より、CAFEソイラボの瑞慶覧麻沙美さんに教えてもらったSOYタコライスを紹介します。「SOY」と名前につくことから想像できる通り、お肉を一切使わないタコライスなんです。

えっ、ヘルシー系だから物足りない?いえいえ、そんなことはありません。豆腐やおからで代用しているとは思えないほどお肉のような食感です。レシピ通りに作ると、かなりの量のミートが出来上がるので、たくさん食べたい方でも満足できます。しかも、スパイスが効いているので香りが良く、食欲がそそられる1品です。材料が多いので手の込んだレシピに見えますが、作り方は簡単!料理初心者の私でも、失敗せずに作れちゃいました。タコライスが食べたくなった時、市販のタコライスの素を買ってササッと作るのもいいですが、タコミートから作ってみても面白いですよ。

【材料(2人分)】
・島豆腐 500g
・ニンニク 1片
A
・おから 50g 
・トマト缶 50g 
・ウスターソース 15g 
・ケチャップ 10g 
・赤味噌 5g
・パプリカパウダー  5g 
・ガラムマサラ  5g 
・クミン  3g 
・チリパウダー  6g
・塩  少々 
・コショウ  少々 
・砂糖  少々

【つくり方】
①前日に袋に入れて凍らせた島豆腐を解凍する。
(パラパラしたミート感を出すため)
②島豆腐をほぐし、Aを分量分用意しておく。
③フライパンに油とにんにくを入れ、炒める。
④香りが立ったら、島豆腐を入れて中火で10分炒める。
⑤Aを加え、水分を飛ばす。
⑥器にご飯を盛り、⑤を乗せる。お好みでサニーレタス、パプリカ、トマト、トルティーヤチップスを盛りつけて完成。

  • 文・ 編集部編集部
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ