1. TOP
  2. おきいちレシピ / ざっし
  3. 生アーサのパスタ

生アーサのパスタ

2021.04.29

asapasta_W1A8513.jpg

沖縄の海がアーサの緑色に染まる季節になりました。生アーサは2月ごろから出回り始めて4月が一番の収穫シーズン。この時期は海辺でアーサをとる人たちの姿もよく見かけます。乾燥アーサはスーパーなどでいつでも手に入りますが、生のものはこの季節だけ。直売所で買ったパックを開けると、磯の香りが強く広がって、鮮やかな緑色がとてもきれいです。

一般的にはアーサ汁にすることが多いですが、今回パスタに使ってみて「お!これは合う!」と、個人的にかなり気に入りました。今回のレシピのように海鮮系の具材との相性は抜群。そのほかにも和風のパスタに海苔代わりに散らしてもいいし、適度な塩気があってチーズともよく合うのでこの2種類だけでパスタにしても良さそう。クリームチーズに混ぜてディップにしてもおいしいかも。今回のレシピのおかげで生アーサのレパートリーが少し広がりそうです。

生アーサのパスタのレシピは、おきなわいちば71号「料理上手になるレシピ」で紹介した名護のカジュアルフレンチ店「TOUJOURS」の永吉さんのもの。15分以内で作れて生アーサのおいしさがしっかり味わえるレシピでした。ちなみに、材料にシカクマメがありますが、手に入らなければ、代わりにインゲンを使っても良いと思います。


【材料】(1人前)
・オリーブオイル 大さじ1
・みじん切りニンニク 3g
・あさり7〜8個
・玉ねぎ 15g
・シカクマメ 15g
・白ワイン 大さじ1
・生アーサ 10g
・茹でたパスタ 80g
・EXバージンオリーブオイル 大さじ2

【つくり方】
① フライパンにオリーブオイル、みじん切りニンニクを入れて弱火にかける。
② 香りが出たらあさり、玉ねぎ、シカクマメを入れてさっと炒める。
③ 白ワイン、パスタの茹で汁、生アーサ、茹でたパスタを入れてさっと和える。
④ 最後にEXバージンオリーブオイルを回し入れ、和えて仕上げる。
食べるときには、ぜひ粉チーズを!

  • 文・ 山山山山

おすすめ記事

ページトップへ