1. TOP
  2. おきいちレシピ / 食べること / ざっし
  3. もっちり濃厚とうふティラミス

もっちり濃厚とうふティラミス

2020.12.25

_W1A4044.jpg

レシピ!レシピ!レシピ!なおきなわいちば71号「料理上手になるレシピ」。ご覧いただけましたでしょうか。あのお店のあの人気メニューから、ささっと作れちゃう一品料理までどどんとご紹介しています。お家で楽しく作ってみてくださいね。
そして機会があれば感染対策バッチリで、ぜひぜひ掲載店にも足を運んでみて下さい。(料理の味ってお店の雰囲気が加わるとより一層おいしくなりますよね!)

さてさて今回は、そんな71号からCAFEソイラボ・端慶覧さんに教わった島豆腐のティラミスを作ってみました。レシピを見る限りとーっても簡単!なんですが、どうもうまくできませんでした・・・。島豆腐の風味が強く出てしまい、甘い豆腐を食べている感じ??
そこで、瑞慶覧さんにアドバイスをいただきましたよ。

市販のお豆腐は豆によって大豆の青臭い感じが強いものもあるので、できれば国産のお豆腐がおすすめです。それでもうまくできない場合は、フードプロセッサーでクリーム状にしてから作ると、おいしくなりますよ。

シンプルなレシピなだけに、豆腐選びは重要!
71号では、家庭でできる島豆腐の作り方もご紹介していますので、できたての島豆腐でチャレンジしてみるのもありですね。
お正月休みにいかがですか?


◉もっちり濃厚とうふティラミス
【材料(5人前)】 ※動画では半量で作っています。
・クリームチーズ 100g

<A>
 ・島豆腐 270g
 ・はちみつ 15g
 ・砂糖 50g
 ・レモン果汁 少々

・クッキー 適量
・コーヒー 10ml
・ココア 適量

【つくり方】
1 クリームチーズを常温にもどす、もしくはレンジで2分ほど温める。
2 ボウルに1とAを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまで混ぜる。
3 カップに砕いたクッキーを入れてコーヒーをかけ、2を適量上にのせる。これを層になるように繰り返し、最後にココアをまぶす。



  • 文・ 文
  • 写真・平良 信実

おすすめ記事

ページトップへ