1. TOP
  2. おきいちレシピ / 食べること
  3. カリカリポテト焼き

カリカリポテト焼き

2020.10.21

okiichi27_karikaripotate.jpg

じゃがいもっておいしいですよね。
焼いて塩コショウをするだけでもおいしいし、ふかしてバターをのせたじゃがバターも最高。シンプルな調理から手の込んだものまで幅広い料理に使えるし、子どもから大人まであまり好き嫌いのない食材じゃないかな、と思います。

おきなわいちば27号の「おきなわいちばレシピ」で紹介した「カリカリポテト焼き」は、千切りにしたじゃがいもをカリッカリに焼いた香ばしいメニュー。じゃがいもベースの生地には鮭とゴーヤーが入っていて、ガーリックバターでじっくりと焼き上げます。 味のポイントは、控えめながらその存在をアピールしてくるゴーヤー。食べるとかすかに感じるゴーヤーのさわやかな苦みがとてもいいアクセントになっています。

フライパンに広げた大きな生地をひっくり返すのはドキドキしますよね。そんなときは、フライパンよりやや大きめのお皿をふたのようにかぶせてひっくり返し、お皿にのった生地をフライパンにスライドして戻すと失敗しません。ひょいっとフライパンを軽々と返すのも憧れますが、心配な方はこの方法もおすすめです。


◉カリカリポテト焼き
【材料(4人分)】
・じゃがいも 2~3個
・ゴーヤー 80g(1/3本くらい)
・鮭 4切れ
・塩コショウ 各少々
・オリーブオイル 大さじ1
・ガーリックバター 大さじ2

【つくり方】
1 鮭は角切り、ゴーヤーはみじん切りにする。
2 じゃがいもはスライサーで細長くおろしてボウルに入れ、1と塩コショウと混ぜ合わせる。
3 フライパンにオリーブオイルとガーリックバターを入れて加熱し、2を入れてしばらく押さえながら中弱火で焼く。
4 片面がきつね色に焼けたらひっくり返して両面をこんがり焼き上げる。


  • 文・ 山山山山

おすすめ記事

ページトップへ