1. TOP
  2. おきいちレシピ / ざっし
  3. モロッコ風ミントティー

モロッコ風ミントティー

2018.04.04

moroccotea_okiichi45.jpg
2004年6月発行の沖縄市場(当時は雑誌名が漢字でした)6号から、2016年6月発行の54号まで、12年も続いた連載企画「おきなわいちばレシピ」。
連載は終わってしまったけれど、たくさん紹介してきた素敵なレシピを、今度は編集部で実際に作ってみよう!というのがこの企画です。

記念すべき第1回は、45号の「BE NATURALさんの春レシピ」の中の「モロッコ風ミントティー」です。


◉モロッコ風ミントティー
 材料
 ・ミント たくさん
 ・お湯 300cc
 ・さんぴん茶 3g
 ・砂糖 12g

 つくり方
 1 ミントをグラスに入れておく。
 2 ポットにさんぴん茶と砂糖を入れて、お湯を注ぎ、少し蒸らす。
 3 熱いまま1のグラスに注ぐ。

なんて簡単!
動画、いる?という疑問はさておき、動画も撮ってみました。

 

モロッコ風ミントティー、本当に簡単に作れます。
そして、おいしいです。甘めのさんぴん茶とミントってこんなに合うんだ~と少々驚きでした。甘みがしっかりあるけど爽やかで、心なしか頭もスッキリするので仕事の息抜きにはもってこいの味。誌面にも書いてありますが、ミントは、ばさっとたっぷり入れるのがいいですね。


(余談ですが・・・。)
ずーっと雑誌という紙媒体の編集をやってきた私たちにとって、ウェブの仕事は割とハードルが高いなぁ、というのが実は本音だったりします。
巷ではもはや当たり前となっているレシピ動画も、私たちにとっては初挑戦。今回、58ちゃんと一緒にやってみて、長ーく続けられることを目指そう!と、これからもゆるりとおきなわいちばレシピを作ってみていこうと思います。

okiichi_recipe_moroccotea.jpg

  • 文・ 山山山山

おすすめ記事

ページトップへ