1. TOP
  2. 編集長コラム / 日々のこと
  3. 一人旅って楽しい?

一人旅って楽しい?

2020.06.02

 昔から一人旅に憧れていた。予定も決めず、暮らすように、自由気ままに旅をする。ああ、なんて素敵なんだろうと。ところが実際に機会があって一人旅をしてみたら何とも言えない違和感というか、旅に出て二日目には寂しさのあまり「何で一人で来ちゃったんだろう・・」と後悔。と同時に、「いやいや、そんなことはない、きっとたまたま楽しくなかっただけ」と無理やり自分に言い聞かせ、次の日には気を取り直して一人で街歩きを楽しんでみる。「私は一人旅を楽しめる大人よ」と思い込みたい自分の往生際の悪さ。だけど結局は一人で食べるランチもお茶も、ましてやお酒や夕食なんて、全く楽しくないを通り越し、はっきり言って苦痛だ。なぜ、こんなことに?みんな一人旅って楽しいですか?

IMG_5302トリミング.jpg

 昨年、実は立て続けに一人旅をした。最初は10連休になったGWにアメリカのカルフォルニアへ、その後6月に早めの夏休みをとってポルトガルに。と言っても完全な一人旅ではなく、旅の途中で友人と合流する旅だったのだけれど、アメリカのロサンゼルスで一人で過ごした最初の3日間の何と孤独なことか。特に車社会のLAは一人で街歩きなんてしている人は皆無。レストランやカフェも一人で入れるいい感じのの店を見つけることはできなかったので(もちろんもっと気合を入れて探せばあるのだろうけど)、結局食事はほとんどがフードコートかスーパーのお惣菜、あとは宿の近くの南カルフォルニア大学内のオープンカフェ(ここは一人で過ごしやすくて毎日通った)になった。

 また、ポルトガルでは旅の後半が一人旅になり、それまでは友人たちとワイワイ楽しみながら美味しいものをもうこれ以上食べられないというほど食べる旅を満喫していたのに、まず一人になったらほとんど食事をしなくなった。というか、本格的なレストランに一人で入る気になれず、ほとんど軽食ですませてしまう。ただ、一人で過ごしたポルトガルの首都リスボンは、特に目的を決めずに気ままに街歩きをするだけでもすごく楽しいので「やっぱりヨーロッパは一人旅に向いてるわ」なんて思いながら、最終日を迎えた。

IMG_5868.JPG

 そして、その日、生まれてはじめてスリにあった。よくテレビでみる見事な手口。はい、お財布を盗られても全く気がつきませんでした。しかもその時歩いていたのは人混みや満員電車などではなく、のどかな公園内の散策ロード。国内にいるときだって人一倍用心深いと自負していたはずなのに・・何故?気づいた瞬間パニックになり、頭がおかしくなりそうになったそのとき、信じられないことにたまたまオフでその公園に家族で遊びに来ていた警察官がスリを取り押さえ、現行犯逮捕。盗られた財布も無事戻ってきて事なきを得たが、何だか一生分の運を使い果たしてしまったような気がして立ち直れないまま帰国。今思えば一人旅ってスリにも狙われやすい・・なんてしばらくはネガティブな気分にもなったけれど、悪いことはすぐ忘れる性格なので、今はいい思い出になっている。

 コロナでしばらくは旅に出られない今、また旅ができるようになったらどこへ行こう?どんな旅をしよう?と日々妄想し、思いを巡らせている。そして、もしまた友人や家族と日程が合わなかったら「また一人でも旅に出るか?」と自分に問いながら「一人旅って楽しい?」とみんなに聞いてみずにはいられない。その時はぜひ、ホンネで答えてくださいね。

  • 文・ ねこどしねこどし

おすすめ記事

ページトップへ