1. TOP
  2. 気になるお店 / 食べること / おでかけ / ざっし
  3. コザの町で愛される喫茶店 珈琲ロマン(沖縄市)

コザの町で愛される喫茶店 珈琲ロマン(沖縄市)

2022.06.29

_MYS1135.jpg

新しいけど、なんだか懐かしい雰囲気も感じる「珈琲ロマン」は、おきなわいちば77号のレトロドライブのページで登場した喫茶店だ。東京の人気カフェ「Doubletallcafe」でバリスタとして働き、世界ラテアート大会でベスト8に輝いたこともある店主の新里綾希さんと、元々は自転車整備士だったという夫の恵太さんが2021年11月にオープンした。

_MYS1128.jpg

誌面で紹介したメニューは、自家製のパンに甘さ控えめの自家製あんこがたっぷり乗ったあんバターだ。あんこは奄美諸島のさとうきびのミネラルがたっぷり詰まった「素焚糖(すだきとう)」と塩がマッチした、ひかえめな甘さに仕上がっている。

他にも、スパイスの風味とトマトの酸味や甘みが感じられる3日間煮込んだ「ロマンカレー」や、島かぼちゃなどの県産食材や季節のフルーツを使用した日替わりのケーキやタルトなど、気になるメニューがたくさん!特にスイーツが可愛いので、気になる方はお店のインスタをチェックしてほしい。_MYS1107.jpg

珈琲ロマンは喫茶店だが、パン屋さんと勘違いして入ってくるお客さんもいるのだそう。なぜなら、かつてここにあった「ちっちゃなパン屋さん ベルーガ」のかわいい軒先テントが残っているから。25年間営業していたというパン屋の常連客は、評判を聞きつけて、今や珈琲ロマンに来店するようになった。

「地域の人の憩いの場にしたくて、来店したお客さんにゆっくりくつろいでもらえるような空間づくりを心がけています」と綾希さんが話すように、「コザの町の喫茶店」となった珈琲ロマン。今日も地元のお客さんがお店のドアを開ける。

information

珈琲ロマン
住所/沖縄県沖縄市上地2丁目14-20
Instagram/coffeeroman_okinawa
営業時間/モーニング 9:00〜11:00、ランチ11:00〜15:00
閉店17:00(土曜のみ18:00まで)
定休日/日曜、月曜、火曜

  • 文・ つはてぃーつはてぃー
  • 写真・白木裕紀子

おすすめ記事

ページトップへ