1. TOP
  2. お味見会 / 食べること
  3. 沖縄のお醤油

沖縄のお醤油

2018.01.31

「お味見会」は、食べることが大好きな編集部員たちが
あーだーこーだとおしゃべりしながら、いろんなものを"お味見"する
企画コーナーです!

沖縄といえば、その海の美しさから代表的な調味料に「塩」を
思い浮かべることも多いですが、そこは調味料天国の沖縄。
「お醤油」も、おいしくて個性派ぞろいです。

今回は、おきなわいちば60号の「おきなわの調味料50」の
企画の中から、お醤油をピックアップしてお味見会の開催です。

oajimi_shoyu01.jpg

【本日のラインナップ】
・生もずく醤油(勝連漁業協同組合)
・塩醤油(琉球醤油屋国際通り1号店)
・しびれ醤油(糸満漁民食堂)
・黒にんにく醤油たれ(株式会社農業生産法人テクノグリーン)

【お味見のおとも】
・白いごはん
・島豆腐
・海苔
・納豆(結局、時間切れでお味見のおともになれず・・・)

【本日の参加者】
山山、58、文、ずっしー、タカロリ、ナガイ
(以下、山、58、文、ず、タ、ナで展開いたします)

本日のお味見会は、お昼休み30分を使って開催。
そもそも圧倒的に時間がないけど、すべてお味見できるのでしょうか・・・。


  はい!お味見会やるよー!いただきます!
   まずは「黒にんにく醤油たれ」いきましょう。
   あ、ページ担当したずっしー、何かコメントある?

  確か「これ一本で料理上手になれそう」って書いた気がします。

58  あんまり"にんにく感"ないね。強すぎない感じ。

  口に入れるとにんにくの香りがふわっと広がるけど、くさくない。

  海苔でごはんを巻いてこのお醤油つけるとホントおいしい。

58  かつおと昆布が入ってるからうまみがあるんだよ。

全員 あ〜。それはおいしいよね。

 「あ〜」って、私原稿に書いてますよ!
   みんな私の書いた原稿読んで!読んで!

全員 ごめんごめん(笑)。

ちゃんと校正したけど、校了前の記憶はないも同然なんですな。


山  じゃあ次は「生もずく醤油」いきましょう。
   なんとなく佃煮イメージなんだけど、どうなんだろ。

58  あ、甘みは全然ない。

タ  ほんとだ。濃い!想像と違った。佃煮じゃない。

58  いや、醤油だから。これ。

  佃煮イメージを強く持ちすぎた。醤油だよね、醤油。
   濃口だから、少量でお召し上がりいただけますって。

  卵かけご飯とか合いますよ。塩分控えめなのにしっかりした味わい。

  こういうの、プレゼントにいいよね。もらったら嬉しい。

と、ここで今回のこの企画でずっしーがいかに真剣にお味見をしていたか、
一人で深夜に黙々と味見を繰り返していたかの演説がスタート。
そこから過去の取材の「甘いもの」「しょっぱいもの」シリーズに
話が及び、おいしくて有難いけど、集中的にその期間だけ甘いものオンリー、
しょっぱいものオンリーはやっぱり大変よね、でもやっぱりおいしいんだよね、
などとおしゃべりに華が咲きまくる。


  このままだとおしゃべり会になるので、軌道修正します。
   次、「塩醤油」いきますよ。

58  これはとりあえずなめてみよう。

  あ、甘い!

  これだしじゃん!

58  これお湯に入れようよ。

  飲んでみたい!

盛り上がるも、ふと時計をみるとやばい。
あと2分でお昼休みが終わる、という時間に。
それでもお湯に入れて飲んでみたいので大急ぎで準備してお味見。


58  あ、お吸い物お吸い物。おいしいね。

  それに豆腐も入れたらお吸い物にできる!

  これ、うどんとか入れてもいいですね。おいしい。 

  やばい、しびれる時間がない。

58  最後の「しびれ醤油」いきましょう!いきましょう!

  かけすぎると、これは本当にしびれますよ。

  なんでしびれるの?

  中国の花椒(ホアジァオ)が入っているんです。

  これ山椒じゃないの?山椒っぽい。なんの料理に合うんだろう。

58  焼き魚とか魚の揚げ物。しびれますね。

  糸満の刺身に合うようにって。作った漁民食堂さんが。

58  パスタに使ってみようかな。パンチがあるパスタになりそうだけど。

  みんなにふるまってー。

  あ、誰も納豆食べてない! 

  あ、忘れてた!それもだけど、ナナイちゃん、今日しゃべった?

おっとりの新人ナガイは猛烈なスピードで展開していく
先輩たちの会話に口をはさむことなく(はさめず)、
微笑みながら味見をていねいにしていたのでした。
しゃべっていいんだよ。準備ありがとうね。


<お味見会のまとめ>
沖縄の醤油、おいしくて面白い!
それぞれ全然味わいが違って、すごく優秀で存在感がある。
1本あるだけで味ががらりと変わるので料理の幅も広がっておすすめ。
なによりも、お味見会をすると、ものすごく楽しい。

(山山心の声)
お味見会初回でわかったこと。
お味見会は30分では全然終わらない。
oajimi_shoyu02.jpg

  • 文・ 山山山山

おすすめ記事

ページトップへ