1. TOP
  2. おきいちぶんか部イベントレポート&ニューストピックス / 食べること / おでかけ
  3. 意外な組み合わせに感動する、フルーツバーガー専門店

意外な組み合わせに感動する、フルーツバーガー専門店

2023.07.12

sub3.jpg

スタイリッシュな空間に仕上げられた「LITOR(リッター)」は、今年6月にオープンしたフルーツグルメバーガー専門店。「僕たちのバーガーを通じて、新たな価値や世界をお客さんに提供したいんです」と話すのは、LITORを考案した三矢展也さん。学生時代に出会ったパイナップルバーガーの美味しさに魅せられて、フルーツとハンバーガーを組み合わせたメニューを模索し続けてきたのだそう。

MAIN.jpg

そんな三矢さんがフレンチのシェフと一緒にプロデュースしたのは、フルーツを主役にしたハンバーガー。ビーフ100%のパティといまいパンに作ってもらったというふわっとした食感のバンズには旬のフルーツを挾み、ソースやその他の具材はフルーツと相性のいいものを選んだ。一口食べるごとに感じられるフルーツのジューシーさとじゅわっとあふれる肉汁の相性は抜群で、きっとクセになるはず。

レギュラーメニューは、ゴロッとカットしたパインのサルサソースとパインのコンフィチュールにトマト、レタス、れんこんを合わせた食感も楽しい「yellow」と、バナナのキャラメリゼとピーナッツバターの甘味、ベーコンの塩味が絶妙にマッチした「Love Me Tender」の2種。「yellow」はパインの黄色から、「Love Me Tender」はエルビス・プレスリーが好んで食べたと言われるサンドイッチからヒントを得て名付けたそうで、フルーツと具材の組み合わせだけではなく、メニュー名からも遊び心を感じられる。

そのほか、期間限定でオーダーできるシーズナルバーガーも展開していて、9月までは、ブルーベリーとクリームチーズがマッチしたさっぱりとした味わいの「Blueberry Night」、グラッセしたりんごに甘く煮詰めたりんごのコンフィチュールをあわせ、さらに照り焼きソースを組み合わせて和風テイストに仕上げた「Mashup」の2種が味わえる。

sub2.jpg

美しいラテアートが楽しめるのも魅力で、バリスタ兼店長の柳尚道さんはラテアート世界大会で3位に入賞した実力者。また、夜はアルコールも提供しているので、沖縄のクラフトビールや泡盛、コーヒーを使ったスペシャルカクテルが味わえるとのこと。夜カフェとしても気軽に足を運んでみては。

7月31日まで、お好きなハンバーガー+ドリンクと引き換え可能なチケットが当たるプレゼントキャンペーンをおきなわいちばで実施中。このサイトのトップページにある「今号の袋とじ」をクリックして、おきなわいちば81号の袋とじのパスワードを入力すると応募できるのでぜひ確認してみて!

infomation
LITOR
沖縄県那覇市久茂地3-25-20 NORTE 1F
営業時間/11:00-23:00(ハンバーガーの提供は20:00まで)
定休日/無休
〈Instagram〉litor_okinawa

  • 文・ 編集部編集部

おすすめ記事

ページトップへ