中国茶の奥深さを体感する自然茶研究会

2022.03.10

IMG_4005.JPG

菜食料理店「星のたね」が3月11日と12日に自然茶研究会を開催する。今回、講師をするのは自然茶を研究する堀口一子さんだ。「柔らかな雰囲気が漂いながらも、凛とした軸を感じさせる一子先生の所作に心を奪われました。『決まった淹れ方はなく、自分の淹れ方でいいんです』という言葉が印象に残っています」と、星のたねオーナーの松井さん。

IMG_4006.JPG

茶会では、講師の堀口さんと共にやんばるへ行き茶葉を手摘みし、釜炒り緑茶、白茶、烏龍茶、紅茶などに製茶したお茶を参加者皆で楽しむ。茶葉の香りが変化していく様子や、茶摘みから自分で淹れるところまでを体験でき、手づくりのお茶が出来上がる喜びを感じられるイベントだ。

「今回、沖縄で初めて中国茶会を開催します。世界のお茶のルーツである中国茶の奥深い学びは私にとってもまだまだ深い道のりです。その奥深さを知れば知るほど探究したくなり、お茶とともに人生を味わっていきたいと思うようになりました。その楽しみや喜び、自然であるお茶を分かち合いたくて教室を開いて10数年。一期一会のお茶を味わい、みなさまのご要望を伺いながら、豊かな時間になればと思っています」と堀口さん。中国茶が好きな方はもちろん、初めての人でも楽しめる茶会に参加してみては?

【プロフィール】
堀口一子 Ichiko Horiguchi
「茶絲道」主宰。茶の世界に魅せられ、中国茶を中心に、喫茶、お茶会、お茶教室などを企画開催。近年、お茶づくりや茶葉のルーツに関わる活動などを通し、自然茶研究も行う。茶の可能性を追究中。

Instagram:https://www.instagram.com/ichikohoriguchi/

IMG_4004.JPG

Information
堀口一子 自然茶研究会
日時:2022年3月11日(金) 10:30~
3月12日(土)10:30~
場所:やんばる
(詳細は申し込み後、別途ご案内。)
参加費:お一人様12,000円(税込)

※お申し込み、お問い合わせは星のたねのメッセージにて。
Facebook:https://www.facebook.com/%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%AD-959226960770552/
Instagram:https://www.instagram.com/hoshinotane_okinawa/

  • 文・ つはてぃーつはてぃー

おすすめ記事

ページトップへ