1. TOP
  2. おきいちぶんか部イベントレポート&ニューストピックス / くらし / おかいもの
  3. なかいま強の新連載マンガ「南風原カーリングストーンズ」と「T-SHIRT-YA.COM」のコラボTシャツ&ポロシャツが発売開始!

なかいま強の新連載マンガ「南風原カーリングストーンズ」と「T-SHIRT-YA.COM」のコラボTシャツ&ポロシャツが発売開始!

2020.09.25

 「Tシャツで沖縄を盛り上げる」をコンセプトに、他では見られないような個性あふれるウェアを制作し、販売しているT-SHIRT-YA.COM。海の中を優雅に泳ぐウミガメや、吊るされた島バナナなど、沖縄をテーマにしたデザインTシャツを中心に、かりゆしウェアやクールビスシャツ、また、キャップやトートバッグといったアイテムまで展開している。

そして今回T-SHIRT-YA.COMは、「わたるがぴゅん!」や「うっちゃれ五所瓦」など、数多くのスポーツマンガを描いてきた「なかいま強」とのコラボ第二弾を実現させた。コラボした作品は現在ビッグコミック(小学館)で連載中の「南風原カーリングストーンズ」。

漫画.png

あらすじは、曲がったことが大嫌いな女性のカーリング選手が、競技の中心地、北海道を追われ沖縄にたどり着き、県内で唯一スケート場のある南風原町でカーリングチームを作ろうと奔走、徐々にメンバーが集まり始め・・・続きは読んでからのお楽しみ。カーリングとは無縁の土地・沖縄で、スポーツを通して繰り広げられる人間模様が、沖縄の言葉を交えて描かれ(対訳付き)、県民ならくすっと笑いたくなるようなシーンが盛り込まれているのも見どころ。読めばカーリングの醍醐味がわかる、そんな作品だ。

「僕らのTシャツを通してこのマンガを広めようとか、そんな大それたこと思っていません。それは先生に対して恐れ多いです。ただ、沖縄を舞台にしたマンガを、沖縄出身のなかいま強先生が描くからこそ面白いし、それをうちなーんちゅが知らないっていうのはもったいなさすぎるって感じるんです。読めば絶対伝わることがあると思うし、コロナの影響で苦しい日々が続く世の中だからこそ、僕らにできる形で沖縄をもっと活気づけられたらいいなと思います」と話すのはT-SHIRT-YA.COMスタッフの玉城さん。現在県内6店舗と、ネットでの販売も始め、今後は書店などでもブースを作りたいと構想を練っているそうだ。

Tシャツ.jpg

デザインは、左から01 HCS(エイチシーエス)、02 ヤップ、03 ストーンのTシャツ3種類と、04ストーンポロの計4種類。チームのメンバーの試合前の表情を切り取ったものから、カーリングの掛け声「ヤーップ!」をメインにしたユニークなデザイン、まるで実在するスポーツチームのポロシャツのようなものまで。ファンにはたまらない仕上がりになっている。もちろんこれから読み始める人にもおすすめだ。

気になった方はマンガとともに、ぜひチェックしてみてほしい。

Tシャツ屋ドットコム ウェブサイト
https://www.t-shirt-ya.com/index.jsp

カーリング.jpg

  • 文・ こぶたのスーこぶたのスー

おすすめ記事

ページトップへ