1. TOP
  2. おきいちぶんか部イベントレポート&ニューストピックス
  3. 宗像堂の天然酵母パンを使用したビールが完成!

宗像堂の天然酵母パンを使用したビールが完成!

2020.05.21

サイト画像1.jpg

全国的にも珍しいパンを使ったクラフトビールが誕生した。開発したのは、ドイツ出身のウォルフラム・オーピッツさんと妻の戸村由香さんが営む那覇市首里のクラフトビール醸造所「ウォルフブロイ」。天然酵母を使ったパンをつくる宗像堂とコラボし、構想から約1年かけて完成させた。

パンでビールを造ると聞くと、その意外な組み合わせに驚く人も多いかもしれないが、かつてドイツでは、パンもビールも自然界に漂う天然の酵母を使ってつくられ、また工場が隣り合っていたことから酵母のやり取りもあったといわれている。

沖縄でおいしさを追求したパンビールを造りたいと考えていたウォルフラム・オーピッツさんは、素材にこだわって天然酵母パンを作っている宗像堂に声をかけ、パンビール第一弾として、この新しい試みをスタートさせた。

サイト2.jpgサイト画像3.jpg

宗像堂は、自ら麦を栽培し、約20年つないできた菌を使って、石窯でパンを焼き上げている。もちろん保存料などの添加物も一切使用していない。その天然酵母パンを使って造るパンビールだからこそ、雑味のない深い麦の味を感じることができる。宗像堂のパンとウォルフブロイのビール。それぞれのおいしさや奥深い味わい、そして麦や酵母を大切にする店主たちの想いがぎゅっと詰まった、とってのおきのビールなのだ。

価格は1本750円(税込み)で330ml入り。冷やしすぎずに飲むことでより深い麦の味とのとろみを感じられるそうだ。パンのようにどんな食事にもぴったりな風味豊かなパンビール。店主たちの想いに触れながら味わってみてはいかが。

<お買い求めは、こちらから>
◉ウォルフブロイ
那覇市首里池端町34 098-975-5669
公式サイト https://www.wolfbrau.com/
オンラインショップ wolfbrau.stores.jp 
(ネットでも注文できます)

◉宗像堂
宜野湾市嘉数1-20-2 098-898-1529
公式サイト http://www.munakatado.com/

◉ガジャラム カフェ (GAJARUM CAFE)
うるま市字赤道18-1

◉Bacon Bar Japan
沖縄市池原3-4-16

◉Craft Beer Restaurant and Bar
那覇市壺屋1-6-21

  • 文・ こぶたのスーこぶたのスー

おすすめ記事

ページトップへ