1. TOP
  2. セレクトショップ / おかいもの
  3. へんな優さんのQUWACINA OKINAWAシリーズ

へんな優さんのQUWACINA OKINAWAシリーズ

2022.09.09

おきなわいちばのオンラインショップ「セレクトショップ」では、取材先で出会った県内で活躍する作家さんの器や雑貨を販売しています。

今回は、ショップでも人気のある「へんな優さんのQUWACINA OKINAWA」シリーズをご紹介します。新しい商品も入荷したので、要チェックですよ!

_C3A1097のコピー.jpg

思わず、「かわいい〜!」とときめいてしまうカラフルなデザイン。実はこれ、タコライスやチキンの丸焼きなど沖縄の料理がモチーフになっているんです。

「QUWACINA OKINAWA」は、沖縄の日常にあるクワッチー(ごちそう)を模様にした雑貨ブランドです。制作しているのは、デザイナーでイラストレーターでもあるへんな優さん。へんなさんの住んでいる恩納村前兼久は、昔ながらの沖縄の家庭料理や地域の行事が今でも生活の中に根付いている場所。そんな日々の暮らしに魅了されたへんなさんの想いが、QUWACINAシリーズには、つめ込まれています。

_C3A1108のコピー.jpg

セレクトショップで一番人気なのが、コースター。シルクスクリーンを使って一つひとつ手作業でプリントされています。ちなみに、モチーフになっているのは、ラフテー、ゆし豆腐、にんじんシリシリ。使う時に、「これって何の柄だと思う?」って、思わず伝えたくなっちゃいます。柄を揃えずに数種類買ったら、気分によって選べるのでおすすめ。テーブルに全部並べるのも、華やかになって楽しそうです!

_C3A1118のコピー.jpg

新商品のメモ帳は、12種類全ての柄が入ったもの。もともとは封筒を作る時にでてしまう端切れを使った小さなメモ帳でしたが、人気のあまり、材料の端切れが無くなってしまったんだそう(笑)。ちょっとした気持ちを伝えたい時にぴったり。手帳や冷蔵庫の扉など、目に入る場所に貼っても良さそうです。

その他にも、ポストカードやポチ袋などもセレクトショップでは取り扱っています。気になるものがあったらぜひご購入してくださいね。

また、おきなわいちば77号「めぐる沖縄」では、へんな優さんとの恩納村前兼久のお散歩ページもあります。気になった方はぜひチェックを!

  • 文・ 彩
  • 写真・平良信実

おすすめ記事

ページトップへ