1. TOP
  2. おきいちぶんか部イベントレポート&ニューストピックス
  3. 那覇の本屋さんで春田健二さんの写真展開催

那覇の本屋さんで春田健二さんの写真展開催

2022.09.07

IMG_0036.JPG

最新号、おきなわいちば78号の表紙を飾った、コーヒーのようなお酒のような、不思議な飲み物を見て、心を惹かれた人も少なくないのでは。このインパクトのある写真を撮影してくれた春田健二さんの写真展が、那覇市壺屋のブンコノブンコで開催されます。

春田さんは台湾に長く住んでいた経験があり、スケーターなど海外のストリートシーンを撮り続けています。今回の写真展では、春田さんが2020年にアメリカやフランス、ブラジル出身の友人らとシューズブランドの広告を撮影するために訪れたスペインのバルセロナの街が舞台。

「当時のスペインは、コロナの影響で夜の外出規制が敷かれていました。日が沈むと賑やかだった街から人が消え、静まり返りました。そのときの街の雰囲気が嵐の前の静けさのようで目に焼き付いていて、写真展のタイトルに『Quality time before storm』と付けました」と春田さん。作品は全て、普段から愛用するフィルムカメラのContax T2で撮り下ろしたもので、ライフスタイルの一環として撮り続けているスケーターや街の風景が収められている。

素敵な書籍が並ぶ、ブンコノブンコのおしゃれな空間が会場で、当日は写真展を記念して制作したZineを100部限定でリリースするとのこと。数に限りがあるとのことなので、春田さんの写真に興味のある人は、早めに行くことをおすすめしますよ。

Profile
春田健二

沖縄県生まれ。スケートボードに魅せられことがきっかけでフォトグラファーの道に。初めてカメラを手にした時の気持ちを大切に、世界をフィールドにスケーターとそれらを取り巻く日常を撮り続けている。
https://www.instagram.com/kenjiharuta/?hl=ja

DATA

『"Quality time before storm"at ブンコノブンコ』
日時:9月22日(木)〜27日(火)
11:00〜18:00
料金:入場無料(ワンドリンクオーダーお願いします)
会場:ブンコノブンコ(沖縄県那覇市壺屋1-6-2 3F)
https://www.instagram.com/bunkonobunko_dspec/

  • 文・ 草々草々

おすすめ記事

ページトップへ