1. TOP
  2. おきいちぶんか部イベントレポート&ニューストピックス
  3. 発酵朝ごはんで体の中から元気に!コスタビスタ沖縄 ホテル&スパ

発酵朝ごはんで体の中から元気に!コスタビスタ沖縄 ホテル&スパ

2020.07.20

costa001.jpg

「ココロとカラダを整える」をコンセプトに、自社で栽培した無農薬栽培野菜を使った料理が魅力のコスタビスタ沖縄 ホテル&スパ。料理に定評のあるレストラン・キタナカガーデンでは、「発酵」をテーマに朝食メニューを一新しました。

costa002.JPG

「県外から発酵ライフ推進協会の方を招いて料理の監修をお願いし、発酵技術を取り入れた朝食メニューを開発。今回、かなり力を入れています!」と話すのは、コスタビスタ沖縄 営業部の前川幸輝さん。中でも女性におすすめなのが、自家製発酵ドレッシングと国産野菜のサラダバーです。「ゴーヤー、マンゴー、ゴマ、フレンチ、麹トマトに、甘酒と塩麹に長命草を加えた長寿ドレッシングの中から、日替わりで5種類をご用意。材料には沖縄県産のゴーヤーとマンゴーのほか、自社農場で有機栽培しているトマトも使用しています」

costa003.JPG

そしてもう一つのおすすめが、20種類のトッピングが味わえるお粥。「野菜のだしで旨みを加えた玄米粥と有用微生物群で安全に育てられたEM米の白がゆの2種類のお粥をご用意しました。発酵蒸し鶏や有機納豆味噌、麹ザーサイ、北中城村産アーサの発酵佃煮など、発酵技術をプラスしたトッピングは、どれも絶品のおいしさですよ!」と前川さん。和洋中琉球テイストで、さまざまな味が楽しめるのはとても魅力的です。

costa004.JPG

また、無添加の発酵ローストハムも自信作だそうで「塩麹を塗って1日ほど置くことで肉がやわらかくなり、旨みがギュッと詰まった味わいになりました。低温で焼き上げたことでジューシーに仕上がっています」とのこと。これまでも添加物不使用の加工品にも挑戦したそうですが、なかなかうまくいかず、今回発酵技術を用いて何度も試作を重ねたところ、添加物不使用でおいしく提供できる自家製ハムを完成させたといいます。

「ぜひ、多くのウチナーンチュに味わってもらいたいです」と話す前川さん。南国の太陽をたっぷり浴びて育った栄養満点の野菜と、発酵のチカラを生かしたおいしい料理を楽しんではいかが。


キタナカガーデン
朝食ビュッフェ
営業時間 6:30〜10:00(ラストオーダー 9:30)
大人 2,300円/子ども(4歳〜小学生)800円/幼児(3歳以下)無料
https://www.costavista.jp/

  • 文・ 華

おすすめ記事

ページトップへ