つくる人と食べる人をつなぐ、暮らしと食のマガジン

おきなわいちばは
3、6、9、12月の5日発行

エッセイのリレー

vol46_shinjo_title.jpg


西表島で生まれた僕は、人口2300人という小さなコミュニティで
中学までを過ごしました。
年中青々生い茂る亜熱帯特有のシダ植物、発色の良い赤土で作られた
あの大地が僕にとってのオリジン。
大自然の恩恵を受け、家族はもちろん、島人のあたたかな人情に包まれながらも
心のどこかでは田舎の暮らしに劣等感を感じ、その劣等感から力を受け、
島を離れました。
漠然と夢を見て上京した裸の大将だった僕は、大都会東京の刺激的な毎日に
最初のうちは陶酔しきっていました。
結局、僕は東京でその後10年間暮らすことになるのですが、
その間に食、音楽、アート、その他諸々の素敵なライフスタイルに触れ、
それをロイター板にして、「生まれ故郷の沖縄を盛り上げたい!」と思い立ち、
帰省したのが2014年。

帰省から1ヶ月後に相方のShimonと共にPlant&Soilを設立しました。

Plant&Soilは沖縄に洗練されたライフスタイルのPlant(苗)とSoil(土壌、基盤)を
築くことを目標にしたセレクトショップです。
設立から1年が経ち、すぐ隣にII3 uno dos tresというショップと
BAR TRECEがオープン。
僕らのショップは安里の蔡温橋(さいおんばし)のたもとにあります。
今はこの3店舗で共動し、ショップ前の通りを蔡温ストリートと銘打って活動しています。
「蔡温ストリート=SAYON STREET.」SAY ONには、
「言い続ける、発信する」という意味がこめられています。
沖縄という小さな島の・・・小さな小さなストリートではありますが、
「世界に対して沖縄の新しいカルチャーを発信して行く」。
これが、蔡温ストリートの大目標です。

ファッションは、もはや「服」だけじゃありません。
例えば、香水がファッションなら、食卓に飾る花だって立派なファッション・・・。
花を差す花瓶だってファッションだし、オーガニックコットンのニットにこだわるなら、
きっと食べるものだって、オーガニックがいいかもしれない。
現在、蔡温ストリートではウェア(服)以外のイベントも積極的に開催しています
(地元の伝統工芸品の販売や、作家によるアートギャラリー、
 沖縄県内の農家を交えた食のイベント等)。
今では衣・食・住、ライフスタイルの各要素全てがファッションという言葉に
集約されています。
近年、北欧のナチュラルリビングやポートランドのDIYスピリットに注目が強まり、
ライフスタイルに対する個々の意識がだいぶ向上しているように思います。
 
果たして、沖縄のライフスタイルはどうでしょうか。
歴史的に見ても、沖縄は多種多様な文化が混在した島です。
それに加え、都心を離れたローカルだからこそ、
独自に発展した暮らし(文化)があります。
これは、世界的にみても、とても特異なアドバンテージです。
沖縄に住む人は、案外その「凄さ」を過小評価、もしくは気にも留めていない人が
多い気がします。
ローカルで生まれた僕らは、改めてそういった地元の暮らしを
見つめ直すべきなのではないでしょうか。

ローカルから世界へ!

「目標は大きいほうが良い」と中学の担任の先生にも言われましたし(笑)、
・・・言うだけタダですからね♪・・・だからと言って、
ビッグマウスで終わるのは悔しい!
もしかしたら、このコラムでこんなコトを書いていることが、
チームのメンバーに知れたら、
「お前はまた大きいこと言いやがって!」と怒られるかもしれません(笑)。
でも、言ってしまったからには、それに向けて突っ走るのみ!
なんでもそうですが、やってみなきゃ分かりません。
試行錯誤の繰り返しですが、僕らは僕らなりの切り口で今後も猪突猛進やって行きます。

沖縄が世界に誇れるカッコイイ街になるその日まで・・・
ローカルから世界へ! 僕らは発信(SAY ON)し続けます。


vol46_shinjo_p1.jpg
Plant&Soil店内。
国内外のハイストリートウェアを取り扱い、店内では名護珈琲も飲むことが出来る。


vol46_shinjo_p2.jpg
隣接するBAR TRECEにて。Plant&Soil共同経営者のShimonと。



vol46_shinjo_p3.jpg
蔡温ストリートの風景。自主企画イベントStOcK Farmなどイベントも定期的に開催中。



●蔡温ストリート(SAYON STREET)
  Plant&Soil(プラント&ソイル).
  II3 uno dos tres(ウノドストレス).
  BAR TRECE(トレセ).
  営業時間:午前11時〜午後9時(BAR TRECEは午後6時〜深夜5時)
              (各ショップ 不定休)
  〒902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-3(モノレール牧志駅 徒歩30秒)
  電話番号:098-943-0017
  URL: https://www.facebook.com/plant.and.soil/


PROFILE

新城 暖(Dan Shinjoさん

1986年 沖縄県西表島生まれ。
広告代理店を経て、アタッシュドプレスとして
合同展示会の運営、PRイベントを担当。
現在は那覇市安里でセレクトショップPlant&Soilをオープン。
「Danson」名義でイラストレーター/絵本作家としても活動中。



2016.06.01


vol46_shinjo_next.jpg

これまでのエッセイ

↑PAGE TOP