つくる人と食べる人をつなぐ、暮らしと食のマガジン

おきなわいちばは
3、6、9、12月の5日発行

おきなわいちばくらぶの活動日誌

おきなわいちばくらぶ
第2回写真教室を開催しました〜!

2015年10月25日(日)。雨の予報もなんのその、気持ちよく晴れた日曜日の朝に

おきなわいちばくらぶ「第2回写真教室」を開催しました!

その様子は、おきなわいちば52号(本誌)の「おきいち ぶんか部」でも

ご紹介していますよ。

ということで、ここでは誌面ではご紹介できなかったオフショットを公開。

 

今回の写真教室の開催場所は、

以前おきなわいちば44号のレシピページでご協力いただいたsoiさん。

那覇市壺屋の路地にあり、島野菜を使ったエスニックでヘルシーなごはんが人気です。

店内もフォトジェニックで素敵!写真教室にぴったりの場所なのです。

(soiさんありがとうございます!)

IMG_04741.jpg

まずは座学から始まった写真教室。みなさん、真剣な表情ですね。

今回講師を勤めていただいたのは、

おきなわいちば本誌でもお世話になっているフリーカメラマンの白木裕紀子さん。

IMG_04751.jpg

「光を見つける」をテーマに、自身の写真を交えながらお話ししてくださいました。

何気ない風景でも(たとえばそれがお家の中でも)

外から差し込む自然光を利用したり、あえて電気を消して薄暗い部屋にしたり、

光と影を利用することで印象的な写真が撮れるのです。

IMG_04711.jpg

今回も前回同様、テキストを作成しました〜!書き込んでくれています。嬉しい。

 

「何枚も撮ることで、自分が思い描く写真が撮れるようになりますよ」の白木さんの言葉に

私も出来る!よーし!がんばろう!と思えた座学の時間。

そんなやる気みなぎったところで、今度はマイカメラを持って外へGO!

IMG_04891.jpg

soiさんのある路地から少し大きな通りに出るとそこは、浮き島通り。

おしゃれなセレクトショップや雑貨屋さん、そして少し進むと昔ながらのアーケード商店街。

写真ゴコロがときめく場所なのです。

IMG_04961.jpg IMG_05001.jpg
IMG_05011.jpg IMG_05061.jpg

カメラを持っただけなのに、ふだん気にならないところに目が行くから不思議ですよね。

のぞいたり、しゃがんだり、凝視したり・・・夢中になっている姿、素敵です!

IMG_04901.jpg

引いてみるとこんな感じ。

いい!すごくいい!みーんなカメラ片手に自分の世界に入ってますね。

最近、こんなに夢中になったことありますか?

 

撮影タイムもあっという間。戻るとsoiさんの焼き菓子とドリンクが待ってました。

IMG_05131.jpg IMG_05141.jpg

体に優しい、そしておいしい焼き菓子。

木箱に入ったドリンクを配ろうとしたら・・・やーん、かわいい〜!

カメラマンが群がります。どんどん撮ります。

休憩が終わったら、みなさんの撮り下し写真を白木さんが1枚ずつ講評。

短い時間ではありましたがたくさんのことを学び、カメラ好きと楽しい時間を過ごせた・・・

と思っています。(みなさんどうだったのかな)

IMG_05401.jpg

 

おきなわいちばくらぶでは、くらぶメンバーのみなさんと今後も

様々なイベントを開催したいと思っています。

こんなことやりたーい!というご要望はお問い合わせフォームよりお願いします。

はてさて、おきなわいちばくらぶとは?という方はこちら→

 

ご参加のみなさん、白木さん、soiさん、本当にありがとうございました!

2016.03.31

↑PAGE TOP